楽天と西友、国内初となる離島の一般利用者へのドローン商用配送サービスを今夏提供

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と合同会社西友(本社:東京都北区、最高経営責任者:リオネル・デスクリー、以下「西友」)は、国内初となる離島の一般利用者へのドローン商用利用サービスを2019年7月4日(木)より約3カ月にわたって提供すると発表しました。

配送元と配送先は、神奈川県横須賀市内の「西友 リヴィンよこすか店」から観光地である猿島を訪問している一般利用者の元となります。

なぜ配送先に猿島が選ばれたのか

今回配送先として選定されたのは、東京湾唯一の無人島である猿島。年間20万人が来島する人気の観光地で、特に夏はバーベキューや海水浴、釣りなどを楽しむために多くの観光客が訪れます。

今回のサービスでは、猿島を訪れる一般利用者が、楽天のドローン配送サービス「楽天ドローン」の専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを使い、対岸に位置する「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱うバーベキュー用の生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など約400品目の商品から注文するという流れとなっています。要冷商品は西友が新たに開発した専用の保冷バッグを使用。「楽天ドローン」の専用ドローンによって、指定された時間に猿島内に設置したドローン着陸ポートへと配送されます。

配送で使用するルートは、主に海上を飛行するため、より安全性を保った上でドローン配送を実施することが可能。同社によると、夏のレジャーを楽しむために来島者が増える夏季期間中に行うことで、ドローンを活用した新たなショッピングの形を、一般利用者に気軽に体感いただける機会となることを期待しているとのこと。

横須賀市では現在、スマートモビリティ(賢い移動運搬手段)を活用した新規ビジネス創出や社会的課題解決を目的とした「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ」(参考URL: http://www.yrp.co.jp/sukamobi/index.html)を推進。本サービス提供を通じて、利用者が求める商品層の把握やドローン配送の運用ノウハウを蓄積し、将来的に同市内で地理的な課題を抱える地域における買い物困難者の救済や災害支援へと貢献していくことを目指すとのこと。

「横須賀市の離島へのドローン配送サービス」概要

  • 実施期間: 2019年7月 〜 2019年9月の木・金・土曜日(注文受付開始:各実施日の0時) ※実施日は、運用都合上変更となる可能性があります。変更の場合は、楽天ドローンHPおよびアプリ上にて案内するとのこと。
  • 利用方法: 注文者自身のスマートフォンに「楽天ドローン」アプリをダウンロードし、楽天IDでログイン。アプリ内の約400品目の商品から希望の商品を指定し、提示されるお届け可能時間から受け取り希望時間を選択、「楽天ペイ(オンライン決済)」で支払いを行うと、注文が完了します。配送ステータスは、アプリ上で確認でき、商品が到着するとアプリのプッシュ通知が届きます。
  • 配送料: 500円(税込)※商品代金とは別途加算。
  • 主な商品: 精肉、野菜、酒、飲料、消耗品、絆創膏などの救急用品など ※雨天や強風などの悪天候時には運用を中止します。当日の実施可否は、アプリ上でご覧いただけます。
  • 実施主体: 楽天株式会社、合同会社西友
  • 実施協力: 株式会社トライアングル